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スーツについて

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Mottainai JAPAN
#1 Posted: 2014.03.23 02:15
1.8が来るけれど、いまだにダメダメな感じのするアサルトスーツとロジスーツのバランスについて。

アサルトとロジのモジュール数とCPU・PG値は、一緒にしたのでいいんじゃないでしょうかね?
ついでに、実装されてないけど、中容量グレネードもアサルトに持たせて、ロジは小容量グレネード装備で。

そうすれば、
  アサルト
    歩兵装備が少ない分、モジュール・武器が高レベルで固める事が出来て、戦闘に特化したスーツになれる
  ロジ
    歩兵装備が多い分、モジュール・武器にCPU・PGが裂けないため、ある程度考えて抑えないといけなくなる
    歩兵装備を捨てて、高レベルでガチガチにしても、アサルトスーツを戦闘力で超えることも無くなる

となって、単純な戦闘力はアサルトのが強くなるし、その部分においてはロジに食われる事もなくなると思うのですが、どうでしょうか?
スーツにしろ車両にしろ、ロジは防御が堅くないとって考えは捨てて、攻撃のアサルト、多様性のロジで良いと思うのですが。
Mottainai JAPAN
#2 Posted: 2014.03.23 07:07  |  Edited by: idocrase
もう一点、1.8でガレンテにだけ標準でアーマーリペアが付いてるようなんですが、それはちょっと優遇されすぎてる気がします。
付けるなら、アマーにもアーマーリペアつけて、カルダリ・ミンマターはその代わりシールド回復が他より良いですよなら、わかりますが。

ガレンテなんて、ロースロットが一番多くて、普通にアーマーリペアを積むのに困らないスーツなのになぁ。
COMBAT DELTA TEAM
#3 Posted: 2014.03.24 10:16
idocrase wrote:
もう一点、1.8でガレンテにだけ標準でアーマーリペアが付いてるようなんですが、それはちょっと優遇されすぎてる気がします。
付けるなら、アマーにもアーマーリペアつけて、カルダリ・ミンマターはその代わりシールド回復が他より良いですよなら、わかりますが。

ガレンテなんて、ロースロットが一番多くて、普通にアーマーリペアを積むのに困らないスーツなのになぁ。

同感です・・・
Mottainai JAPAN
#4 Posted: 2014.03.30 02:46
さて、1.8が来て数日たちましたが、予想通り、戦場がスカウト・ヘビーだらけですw

スカウト
 スキャンプロファイルの初期値下げすぎだと思います。
 アクティブスキャナーの性能が下がったので、ダンプナーを捨ててアーマー積んでしまうと、アサルトが必要ない状態になってます。
 アマースカウトの速度が、ミンマターアサルトより遅いんですけど、これは酷いと思います。
ヘビー
 カルダリ・ガレンテが異常です。びっくりするほど死ににくいですね。
 こっちは下げる予定らしいんでいいですが、ほぼ巻き添えのミンマター、アマーはどうなんでしょう?
 私はミンマター・アマーは、そのままでも良いような気もします。
アサルト
 ほぼ息をしてません。戦場で見かけることがないです。
 かろうじて、1回アマーアサルトを見ましたが。
ロジ
 今回のでやっと、後方支援って感じになったと思います。
コマンドー
 これも現状は悪くない性能だと思います。

全体として
 ガレンテは全部、無難で強い状態はやめてください。
 アマースカウトとガレンテスカウトのスペックを並べてみたときに気づいて欲しかったです。
 モジュール数一緒、耐久ほぼ変わらず、速度とアーマーリペアもってスキャンプロファイルも下がるガレンテ
 スタミナだけは負けないけど、他ほぼ同じか負けてるアマー。
 どのスーツも、ほぼアマー・ガレンテで比べると、どうみてもほぼ同じ性能なのに、ガレンテの方が有利なものが付いているんですが。
 スーツの性能考えてる人は、ガレンテ・カルダリ好きで、アマー・ミンマター嫌いなんでしょうか?
 スキル・モジュール込みで、実戦闘の性能バランスを考えてください。
Armed Intervention of LOTUS
#5 Posted: 2014.03.31 17:36
ガレンテ優遇は今に始まったことではないですよねw
ガレスカ 堅すぎ、アーマー5、600って何よw
ガレロジ これも堅い、ロースロの量を考えるとアサルトより好戦的
そんな感じですから我慢するしかないですw
「あれは壊れ性能だ」と決めつけたいのはとてもわかりますが、使ってみないとわからない不遇さがあると思うので、黙って自国を愛してましょうw
あまーてーこくばんざ-い!

どうもアヴェイルと言います。 ナイファーなんで会ったら容赦なくやっちゃってくださいw もしナイフ持ってたらナイフで手合せ願いたいですがw

Vherokior Combat Logistics
Minmatar Republic
#6 Posted: 2014.04.02 19:44  |  Edited by: Kun Watoson
ちょっと趣旨が違う気もするけど
バラ売りされてた方のブループリントのスカウトスーツのスロット数が1.7のままなので注意してください。
と書いた翌日にみたら1.8基準になってた。
紛らわしい情報ごめんね。

後地味に流されてるけど
アマーコマンドースーツが値下げされて使いやすくなったんじゃないかと思いますね。
なぜか、アマーコマンドーだけ高くなってたからね。
Mannar Focused Warfare
Gallente Federation
#7 Posted: 2014.04.04 00:00
はいこんにちは。

私はカルダリスカウト、ガレンテスカウトの両方のプロトタイプを運用しています。
ライトアサルトだのなんだのと言われてはいますが、実際のところ無理に耐久を稼いで機動力を削いでしまうよりも、従来のスカウトらしいフィッティングをしてあげた方が強いと思いますね。

シールド値450程度あるものの他のスカウトを捉えられないカルスカや、アーマー値700あるものの偏ったCPU/PG使用により索敵隠蔽能力に乏しく装備枠もロクなものが積めないガレスカなんかは、数字上は強そうに見えても実際はそれほどでもないです。
逆にスカウトらしさに拘って尖った構成にした場合、カルスカは半径60mの常時フォーカススキャナと化し、ガレスカはそのカルスカのパッシブスキャンを掻い潜りクロークも相まって発見出来ない脅威と化します。


ただ..そうですね   アサルトスーツはなにかしらのbuffを受けても良い気がします。アイデアとしてはCPU/PGの上昇と自己回復能力の強化でしょうか。 継戦力と汎用性があってこその”アサルト”ですから。

yoroshiku ne !  Cute Cat Nyaoooon ♪

Mottainai JAPAN
#8 Posted: 2014.04.05 16:19
抜粋「シールド値450程度あるものの他のスカウトを捉えられないカルスカや、アーマー値700あるものの偏ったCPU/PG使用により索敵隠蔽能力に乏しく装備枠もロクなものが積めないガレスカなんかは、数字上は強そうに見えても実際はそれほどでもないです。」

まあ、そうなんですがー、問題は、そのHP値ぐらいにアサルトやロジがした場合
歩兵装備 ロジ>スカウト>アサルト
速度    スカウト>アサルト>ロジ
隠蔽能力 スカウト>アサルト=ロジ
索敵能力 スカウト>ロジ>アサルト
火力はほぼ変わらないか、歩兵装備分、攻撃の多様性やら持続力でアサルトが劣る。
うん、まあ、現状、大体こんな感じになっちゃうと、個人的には思います。
スカウトらしいフィットをする必要が無い感じだよね・・・

基本値の速度差分に対する、HP量差が少ないせいで、モジュール積んで比べた場合、足の速いスーツはHP多くて足も速い、足が遅いスーツは足が遅い上に、基本HPが低いスーツより柔らかいが発生しちゃうんだよねぇ、、、
だから、プロファイル値をあそこまで落とさずに、スカウト職をするならスキャナーを掻い潜るために、ダンプナーを積まないといけない設計にしちゃうか、スロットを削減しちゃっても、良いと思うのだけれど。
アクティブスキャナーは1.8性能で、スカウトのプロファイルは1.7ぐらいのままでよかったと思うんだけどなぁ

一応、前からそうだから何も言わないじゃなくて、いい加減おかしいよ?って、意思表示はしとかないとかなぁと思ったんだ。
このキャラは、どう修正されようがアマー系スーツを使い続けるよ?アマー人だからw
ただ、別キャラでカルダリスーツ系とガレンテスーツ系も使ってたりする。
Mannar Focused Warfare
Gallente Federation
#9 Posted: 2014.04.06 05:06
idocrase wrote:
基本値の速度差分に対する、HP量差が少ないせいで、モジュール積んで比べた場合、足の速いスーツはHP多くて足も速い、足が遅いスーツは足が遅い上に、基本HPが低いスーツより柔らかいが発生しちゃうんだよねぇ、、、
だから、プロファイル値をあそこまで落とさずに、スカウト職をするならスキャナーを掻い潜るために、ダンプナーを積まないといけない設計にしちゃうか、スロットを削減しちゃっても、良いと思うのだけれど。



実際に仮組みをして詳細な数字を比較されましたか?耐久値はアサルトに軍配が上がりますよ。

複合プロファイルダンプナーを積んでいない、プレシジョンとレンジアンプの能力を上げきっていない未熟なスカウトはそれほど脅威でもありません。
基礎能力強化に莫大なSPを割いたスカウトが強いというのは分かりますが、それはどのスーツを使用しても同じです。


これは余談ですが、DUST含め海外のMMOではロールが重視されていて、特化職は得意分野に対しては非常に強く、汎用職は得てして器用貧乏という位置づけになっていることが多いです。 アサルトはミディアムクラスのミディアムカテゴリの延長にあるので、中途半端な性能にならざるを得ないのではないでしょうか?

器用貧乏を万能に変えるのはプレイヤーの腕です。

yoroshiku ne !  Cute Cat Nyaoooon ♪

nyain san
#10 Posted: 2014.04.07 10:25

私が考えているのはスーツ個々のCPU、PGの性能等ではなく

各カテゴリ別のスーツスキルボーナスの完全なるEVE化です

EVEをプレイの方には何を言いたいのかお分かりかと思いますが。

EVEでは船毎に厳密にスキルボーナスが各国別に【特化した役割】で配分されており
フィッティングに大凡の【セオリー】が存在します
それ以外のフィッティングを行う事も出来ますが、そうなる場合は【かなりレア】です

つまりその延長線上にあるフリート(艦隊)でのロール(役割)が厳粛に割り振りされています
               

特に武装に至ってはかなり顕著で、
ガレンテの船でミンマターのプロジェクタイル兵器を積むことはまずありませんし
ミンマターの船でアマーのレーザーを使う事もまずありません。
これの構想をDustに再構築し持ってくることは不可能でしょうか?

私は可能と考えます。

また、私が疑問に思うのはすでに高い完成度にある
EVEフィッティングとモジュールのルールを何故開発がEVE側から逆輸入しなかったのかと?
車両にしてもスーツにしても、Dustのフィッティングルールは

E V E を 模 し て い て 且 つ 、 似 て 非 な る ま っ た く の 別 物 で す


と言っても最早Dustにそこまでの(フィッティングスロット)改変は望めないでしょうが・・・
Mannar Focused Warfare
Gallente Federation
#11 Posted: 2014.04.07 13:04
ell armana wrote:

EVEでは船毎に厳密にスキルボーナスが各国別に【特化した役割】で配分されており
フィッティングに大凡の【セオリー】が存在します
それ以外のフィッティングを行う事も出来ますが、そうなる場合は【かなりレア】です

つまりその延長線上にあるフリート(艦隊)でのロール(役割)が厳粛に割り振りされています


アルマナ氏も仰っていますが、海外産のMMOでは基本的に役割分担がきっちりされていて、それに従ってバランスの設計がなされています。
対して我らがメイドインジャパンのタイトルの多くでは、所謂勇者や魔法剣士ポジションの万能職が用意されていることが多く、かつそのロールがあらゆる面で平均以上のポテンシャルを持っています。

EVEは勿論のこと、WoW等のMMORPGの経験がある方はすんなりと受け入れられますが、PS3というプラットフォームで配信されているこのDUST514では洋ゲー慣れしていないプレイヤーも多数いて、彼らはゼネラリストが強い和ゲーとスペシャリストが強い洋ゲーのギャップに戸惑うのでしょうね。
これはゲームだけではなく、企業活動のなかにおいても日本と海外では同じようなギャップがありますがP

とはいえ、莫大なSP要求のスーツコマンドツリーの中で、明確に優劣がついてしまっているのは考え物ですね。CCPの調整不足としかいいようがありません。


非建設的なreplyですが、こういう感覚が洋ゲーではメインストリームであるということを知ってもらいたく、補足しておきます。 ふふ

yoroshiku ne !  Cute Cat Nyaoooon ♪

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